Homepage Railways 70's Railways Tokyo Rail Weblog Nikonに回帰? #3 体力の限界! Nikonに回帰? #2 300mmのレンズ沼? Nikonに回帰? #1 鉄道写真にはVR? 日々是電脳?! #9 HomeBasicからHomePremiumにアップグレード 日々是電脳?! #8 Dimensionのメモリーを3.5GBに増設 日々是電脳?! #7 WindowsXP SP3でftpが立ち往生 日々是電脳?! #6 Service Packのインストールでトホホ... 日々是電脳?! #5 AQUOSに授業料を払って和風?!に買い替え 日々是電脳?! #4 PostpetをVISTAに引っ越し 日々是電脳?! #3 Outlook ExpressをVISTAに引っ越し 日々是電脳?! #2 PoorBookからVAIOに買い替え 日々是電脳?! #1 PowerMacの世代交代、Appleは偉大だ! Italy Trenomania, #10 Italy Trenomania, #9 Italy Trenomania, #8 Italy Trenomania, #7 Italy Trenomania, #6 Italy Trenomania, #5 Italy Trenomania, #4 Italy Trenomania, #3 Italy Trenomania, #2 Italy Trenomania, #1 2007年 2006年 |
Nikonに回帰? #2 300mmのレンズ沼? 2008/07/09 22:45:02 ここでは、Sakuraが迷走してNikonに回帰?した顛末を紹介します。 銀塩時代の300mmは超望遠の別世界でしたが、技術の進歩によりレンズの小型化と軽量化が進み、手持ち撮影も可能になりました。 2006年8月にTAMRON 28-300 XR DIを購入、デジタル一眼(APS-C)のメリットである465mm(35mm換算)を手に入れました。 望遠域では得にくいコントラストも良好、理論値(焦点距離の逆数、1/465秒)を超える1/500秒以上で手ブレは収まりました。 しかし、465mmの世界はやはり厳しく、機関車や先頭車の直照(シールドピーム)を受けると緑色のゴーストが発生しました。(惜) 構図やアングルの工夫で直照を避けられる場合は良いのですが、如何せん望遠域のシーンでは機関車や先頭車がレンズの中心を向くケースが多く、最近は事故防止のため前照灯が点灯されることも多いので、2007年7月にNikon AiAF Zoom-Nikkor ED 70-300に交換しました。 当時は既にNikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300が販売されていましたが、VR(Vibration Reduction、手振れ防止機構)は三脚撮影には使用不可、さらに動いているもの(列車)に対しては無効なので、割り切って中古で激安のEDレンズを買いました。 この2代目は製造中止ですが評価の高い名玉で、EDレンズの描写は優秀でしたが、撮影頻度の高い70mm未満はレンズ交換の必要があります。 セカンドボディを買えば解決しますが、レンズ内蔵モーターが無い(AF-Sではない)ので、エントリークラス(D40/D40X)のボディではAF(自動焦点)を使用できません。 このためレンズの選択肢を増やすことも狙い、セカンドボディは制約の無いCanon EOS KISS Digital N(2007年9月にKISS Xに交換)とCanon EF 100-300 USMを購入しました。 この3代目は有名なロングセラーで定評のあるものです。 Canonらしい明るい発色で良かったのですが、アクシデントで転倒した時に下敷きになり、レンズ本体が割れてジャンクになってしまいました。(慚) どうしようもないのでAiAF ED 70-300を売却、2008年2月にCanon EF 75-300 IS USMの中古を購入しました。 この4代目はCanonのミドルクラス(トップクラスはLレンズ)の上級レンズで、明るさや発色は良好でした。 しかし製造中止なので設計は古く、IS(Image Stabilizer、手振れ防止機構)は初代のため絞り2段分の効果、USM(UltraSonic Motor、AF用の内蔵モーター)も速くありません。 これをEF 70-300 IS USMに交換するとIS(絞り3段分)とUSM(AF速度)は改善されますが、より設計の新しいAF-S VR 70-300(VRは絞り4段分)には1歩譲ります。 悩んだ末にEF 75-300 IS USMを売却、Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300の新古品に交換しました。 結果的に300mmのレンズは2年弱で4回の買い替え、購入と売却の差額は約76000円で、なぜかAF-S VR 70-300の新品とほぼ同額です。 鉄道ファンに人気のCanon Lレンズより桁違いに安く、レンズ沼と言うにはほど遠い小額なので、レンズの補講を受けたことになります。(呆) PS: 私はレンズメーカーやカメラ屋さんの関係者ではありません。 Forward Backward |