Homepage Railways 70's Railways Tokyo Rail Weblog Nikonに回帰? #3 体力の限界! Nikonに回帰? #2 300mmのレンズ沼? Nikonに回帰? #1 鉄道写真にはVR? 日々是電脳?! #9 HomeBasicからHomePremiumにアップグレード 日々是電脳?! #8 Dimensionのメモリーを3.5GBに増設 日々是電脳?! #7 WindowsXP SP3でftpが立ち往生 日々是電脳?! #6 Service Packのインストールでトホホ... 日々是電脳?! #5 AQUOSに授業料を払って和風?!に買い替え 日々是電脳?! #4 PostpetをVISTAに引っ越し 日々是電脳?! #3 Outlook ExpressをVISTAに引っ越し 日々是電脳?! #2 PoorBookからVAIOに買い替え 日々是電脳?! #1 PowerMacの世代交代、Appleは偉大だ! Italy Trenomania, #10 Italy Trenomania, #9 Italy Trenomania, #8 Italy Trenomania, #7 Italy Trenomania, #6 Italy Trenomania, #5 Italy Trenomania, #4 Italy Trenomania, #3 Italy Trenomania, #2 Italy Trenomania, #1 2007年 2006年 |
Nikonに回帰? #3 体力の限界! 2008/07/10 21:35:03 ここでは、Sakuraが迷走してNikonに回帰?した顛末を紹介します。 AF-S VR 70-300に交換した直後の機材は、Nikon D80とCanon EOS KISS Digital Xの2台体制で、撮影に行く時はD80+AF-S VR 18-200を肩にかけて、AF-S VR 70-300とKISS X+AT-X 12-24はカメラバックで運びました。 鉄道写真を撮る時は対象によって、お散歩〜フル装備の5つのモードで出撃します。(その他の撮影はお散歩モード) フル装備とお散歩モードには約4倍の重量差があり、鉄道+徒歩の撮影が多い身には絶大な差に感じられます。 Canon EOS KISS Digital X2が登場したので、KISS Xとの交換を検討しましたが、KISS X2は40Dの存在を考えるとやや半端、KISS Fへの交換はメリットが少なくて難しい選択です。 KISS XをD60に交換するとTokina AT-X 124 PRO(Canon EF)の買い替えが必要、D80を40Dに交換するとメインのVRを買い替えることになります。 D60を追加して標準系(AF-S VR 18-200)と望遠系(AF-S VR 70-300)の2台体制にすると、合計3台になってしまいます。 これでは重量と予算オーバーになり体力の限界を超える! ので、KISS XをD60の新品、AT-X 12-24をSIGMA 10-20 EX DC HSMの中古に買い替えました。 迷走した結果、Nikonに回帰したことになりレンズの選択範囲は狭まりましたが、メインのレンズはVRに統一されて、広角端は12mmから10mmに広がり、重量は激撮モードを除き大差なしです。 これまでの一連の選択は吉と出るのか、凶となるのか? 結果が出るのは先の話ですが、数年後にはデジタル一眼レフのフルサイズ機(NikonはFXフォーマット)が普及価格になりそうです。 FXフォーマットの時代に使えるのはAF-S VR 70-300のみでD80、D60、AF-S VR 18-200と10-20 EXは買い換えが必要です。 DXフォーマット(APS-C)のメリットを最も活かせるAF-S VR 70-300のみ生き残る、という皮肉な結果はNikonの戦略勝ちということでしょうか?(憂) 下の写真(720x480ドットです)はお散歩モード(D60+AF-S VR 18-200)で撮影した東京メトロ銀座線の浅草駅です。 VRのスローシャッターなので歩いている人のみブレています。 銀塩時代には考えもしなかった、このような撮影が手軽にできる良い時代になりました。(素) PS: 私はレンズメーカーやカメラ屋さんの関係者ではありません。 Backward |