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仙台鉄道管理局
会津若松機関区

1973/08/21 会津若松機関区 DD5138,C11252,C11289,DD5114 磐越西線用のDD51とC11で賑わうターンテーブル

1972年5月2日、上野から23時50分発の急行ばんだい5号(6401M、451系)に乗り、5月3日の5時10分に磐越西線の会津若松へ到着して、駅に隣接する会津若松機関区を初めて訪問。 その後、1973年8月21日、1974年4月28日と1974年4月29日に再訪問している。

会津若松機関区は小規模な機関区ながらターンテーブル、ラウンドハウスと給炭搭を完備。 担当路線は会津盆地を起点とする会津線、只見線と日中線で、旅客列車と貨物列車にC11が充当されていた。

また、磐越西線用のED77(福島機関区)、磐越西線用のDD51(東新潟機関区)が来訪、冬期は除雪用のDD15も加わり、活気のある機関区だった。

会津若松機関区は廃止され、現在はJR東日本 会津若松運輸区となりDD14、DE10やDE15が配置されている。 なお、磐越西線でC57180が「ばんえつ物語」を牽引するため、ターンテーブルやラウンドハウスなどの施設は現役。
2形式 14両 1973年
C11 12両 19 178 179 199 244 248 252 289 312 315 345 366
C58 2両 16 354
岩一 岩二
長岡 東新 高一 高二
敦一 敦二
吹一 吹二
鹿

会津若松機関区の給炭搭は小型だが、大型の給水搭、アッシュピットと給砂搭を装備。

右側に大きな砂山があるのは、会津線と只見線に勾配区間が多く砂の消費量が多いため?



1973/08/21 会津若松機関区
C11289,C11252,C1180

磐越西線用のED77が構内の待機線と小型の検修庫で待機している。

福島機関区にED77901、ED771〜ED7715の全機が集中配置され、旅客列車と貨物列車を牽引していた。



1973/08/21 会津若松機関区
ED7712,ED7713




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