北海道総局 岩見沢第一機関区 |
1974/03/27 岩見沢第一機関区 711系,D51423,D51855 左側は岩見沢駅、正面が第一機関区で右側とその奥は第二機関区。 1974年3月27日、札幌を8時10分に発車する函館本線の普通列車(827レ、ED76505、スハニ6230)に乗って、9時2分に岩見沢へ到着。 駅と隣接する岩見沢機関区を訪問した。 岩見沢機関区はSL担当の第一機関区とDL/EL担当の第二機関区に分かれていたが、第一機関区のみでも規模は大きくてターンテーブル、大型と中型の2つの機関庫に中型の給炭搭を完備していた。 当時の担当路線は室蘭本線、幌内線と万字線で仕業が多く、活気に溢れた機関区だった。 岩見沢第一機関区は廃止、現在はJR北海道 岩見沢運転所となり、旧構内の留置線などが一部継承されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
機関区の構内は決して狭くはないのだが、D51、C57と9600がひしめき合っていた。
機関車を効率良く入出庫させるためか、ターンテーブルの奥にラウンドハウスはなく、中規模な機関庫が構えられている。 1974/03/27 岩見沢第一機関区 D51260,D51855,D51467 |
室蘭本線の旅客列車を牽いてきたC5738が機関区に帰ってきた。
9600やD51のような迫力は無いが、貴婦人と言われるだけあってC57は目立つ存在。 室蘭本線で1975年12月14日に、現役最後のSL旅客列車を牽いたC57135は岩見沢第一機関区の所属だった。 1974/03/27 岩見沢第一機関区 C5738 |