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北海道総局
小樽築港機関区

1974/04/04 小樽築港機関区 DD51579,D5188 構内で唯一、火の入っていたD5188と後継機のDD51

1974年4月4日、函館本線の札幌を7時00分に出発、各駅停車(524D、3号車、キハ22112)に乗って7時38分に小樽築港へ到着、機関区を訪問した。

小樽築港機関区は函館本線のC62などで有名だが、訪問した時は既に無煙化〜近代化されていた。

構内にはSLの廃車が大量に留置されていて、函館本線のメインとしてED76やDD51が活躍していた。

小樽築港機関区は廃止され、跡地はショッピングセンターのMYCAL小樽になり、その後さらにウイングベイ小樽に変った。
4形式 40両 1973年
9600 6両 9661 19650 29601 29675 39612 39615
C12 4両 6 38 64 225
C62 1両 3
D51 29両 54 59 63 64 70 88 138 193 219 231 287 353 443 454 465 598 600 662 713 744 756 887 908 916 943 1023 1057 1078 1149
岩一 岩二
長岡 東新 高一 高二
敦一 敦二
吹一 吹二
鹿

ラウンドハウスには、函館本線の旧主役〜C623がナンバープレートを付けた状態で保管されていた。

本当は雪の中で活躍する姿を見たかったが、最後の現役となったC623を見られて感激。



1974/04/04 小樽築港機関区
C623

函館本線の新らしい主役〜ED76が機関区の奥にある電留線で待機していた。

小樽築港を発着する函館本線の旅客列車は、ED76の牽引する客車がメインだった。



1974/04/04 小樽築港機関区
ED76520,ED76505




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