岡山鉄道管理局 糸崎機関区 |
1970/08/06 糸崎機関区 C5088,C59161 両機とも同時に給炭中、給炭塔にはSLが次々に来ていた 1970年8月6日、宿泊していた山陽本線の福山から普通電車に乗り約36分で糸崎に到着、初めて糸崎機関区を訪問。 大型SLのすばらしい魅力に惹かれて、8月8日に再び訪問した。 糸崎機関区は小規模な機関区で、主な施設は大型のターンテーブル、ラウンドハウスと中型の給炭塔。 担当路線は呉線で旅客列車はC59とC62、貨物列車にはD51が充当され、機関区は活気に満ちていた。 幹線用大型旅客機のC59は糸崎機関区に全機配置、呉線の電化により廃車され形式消滅した。 糸崎機関区は現在、JR西日本 せとうち地域鉄道部となり、ELと電車の検査のみ行っている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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糸崎機関区のターンテープルにはラッシュがあり、前向きだけで無く、バックでもターンテーブルに乗せていた。
入出庫が重なるとこの写真のように、ターンテープルが空くまで待機していた。 1970/08/08 糸崎機関区 D51594,D51818,C59161 |
旅客列車を牽いてきたC62が入庫、本当は大きいターンテーブルが小さく見えた。
呉線は海軍基地や造船工場が沿線にあったため特甲線(東海道本線と同等)の規格。 このため、幹線用大型旅客機のC59やC62を受け入れることができた。 1970/08/06 糸崎機関区 C6237 |