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東京南鉄道管理局
品川機関区

1971/07/11 品川機関区 DD1398 構内は狭く大半が入換などに出払っていた。建物左の2階に動労支部の旗が翻っている

1970年12月20日、東京機関区を訪問した後、さらに品川方面へ歩いて品川機関区を訪問。

品川機関区は大規模な機関区で、品川客車区、汐留貨物駅や山手貨物線などの構内入換を担当。 当時、山手貨物線の貨物駅は恵比寿、渋谷、新宿、目白、池袋と巣鴨の6駅だった。

品川機関区は廃止され、旧構内の留置線などが一部継承されている。
1形式 44両 1973年
DD13 44両 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 70 71 74 75 77 78 92 97 98 160 167 170 185 189 190 191 192 193 194 206 317 354 366 504 505 506 641 642 643
岩一 岩二
長岡 東新 高一 高二
敦一 敦二
吹一 吹二
鹿

品川機関区の東京機関区寄りで、構内の工事を支援中のDD1312。

DD13は入換のみでなく、工事の支援や短距離の貨物列車を牽引していた。



1970/12/20 品川機関区
DD1312

品川駅の構内まで足を伸ばして来たDD1313、品川〜田町一帯(写真の右側)の工事を支援中。

東海道本線と横須賀線の下りプラットホームから撮ったもので、当時の東海道本線と横須賀線は東京〜大船の線路を共用していた。

東京地下駅は総武本線の新駅として1972年7月15日に開業、横須賀線が総武・横須賀線の直通運転となり、ここを通るのは1976年10月1日から。



1971/11/21 品川駅
DD1313




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