大阪鉄道管理局 姫路第一機関区 |
1971/07/29 姫路第一機関区 C5795 豊岡機関区からC5795が来訪、ラウンドハウスにはC11やDE10が多数休んでいた 1971年7月29日、大阪から東海道本線の各駅停車(111/113系)に乗って約1時間35分で山陽本線の姫路に到着、姫路駅から神戸側に15分ほど歩いて姫路第一機関区を訪問した。 姫路第一機関区は中規模な機関区で主な施設はターンテーブル、ラウンドハウスと中型の給炭塔。 担当路線は姫新線、赤穂線と姫路近郊の主要駅などの構内入換。 姫新線のC58はDE10により無煙化されていたが、赤穂線のC11は活躍していて、播但線のC57も来訪して活気のある機関区だった。 姫路第一機関区は現在、JR西日本 姫路鉄道部となり、DLや気動車などが配置されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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赤穂線用のC11177、構内には現役で活躍中のC11が多数休んでいた。
C11177の下にあるのは、珍しい大型のアッシュピット。 1971/07/29 姫路第一機関区 C11177 |
豊岡機関区のC5746が播但線の旅客列車を牽いて、姫路駅に向かって機関区の北側を通過していく。
姫路第一機関区の構内に待機しているのは、姫新線用のDE10。 山陽本線は右手の方を走っていて、姫路駅は手前の方向。 1971/07/29 姫路第一機関区 C5746,DE10,DE10 |