門司鉄道管理局 西唐津機関区 |
1973/04/05 西唐津機関区 79605,39659,19634 レンガ造りの優雅な機関庫で9600は休んでいた 1973年4月5日、宿泊していた松鶴旅館を早朝に出発、熊本を6時55分に発車する急行ゆのか1号(2501M)に乗り7時47分に鹿児島本線の瀬高に到着。 7時54分発の佐賀線普通列車(526D、キハ17301)に乗り換えて8時40分に長崎本線の佐賀に到着。 さらに、9時7分発の唐津線普通列車(727レ、49621牽引)に乗り換えて10時52分に唐津線の終点、西唐津へ到着。 駅に隣接する西唐津機関区を訪問した。 西唐津機関区は小規模な機関区で、施設はターンテーブルと中型の機関庫。 担当路線は唐津線のみで、9600は旅客列車と貨物列車を担当していた。 西唐津機関区は廃止、現在はJR九州 唐津鉄道事業部唐津運輸センターとなり、電車と気動車が配置されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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西唐津機関区は9600の独壇場で、レンガ造りの優雅な機関庫が存在、裏側には木製の扉も付いていた。
門鉄デフを装備して良く整備されていたからか、大正生まれの9600にしては意外に近代的な印象を受ける。 1973/04/05 西唐津機関区 29656 |
構内を79601が小倉工場配給車代用と書かれたトラ35799を牽いている。
旅客列車や貨物列車はもちろん、9600は入換作業や構内作業にも活躍していた。 バックに見えている建物はレンガ造りの機関庫。 1973/04/05 西唐津機関区 トラ35799,79601 |