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天王寺鉄道管理局
亀山機関区

1973/08/10 亀山機関区 D51254 亀山駅側から見た機関区の全景、奈良運転所のD51254が来訪している。

1972年7月20日、東京から22時36分発の寝台急行銀河2号(103レ、EF58牽引、12系、14号車)に乗り、翌日の4時45分に名古屋へ到着。 5時55分に関西本線の各駅停車(921レ、DD51牽引、スハ44)に乗り換え7時48分に亀山駅へ到着、柘植〜加太で走行写真を撮影してから亀山機関区を初めて訪問した。

亀山機関区は中規模な機関区で、主な施設はターンテーブル、小型の機関庫と中型の給炭塔。

担当路線は関西本線、草津線、信楽線と紀勢本線で大半は仕業に出ていたが、稲沢第一機関区のDD51や奈良機関区のD51などが来訪して活気に満ちていた。

亀山機関区は現在、JR西日本 亀山鉄道部となり、気動車が配置されている。
7形式 58両 1973年
C50 1両 154
C57 2両 110 198
C58 3両 66 312 353
DD13 2両 22 43
DD51 9両 767 768 769 770 771 772 773 774 799
DE10 4両 158 1159 1170 1558
DF50 37両 2 3 4 5 6 7 8 13 14 15 16 21 22 23 24 25 26 29 30 31 32 34 35 36 37 38 40 42 49 53 54 57 58 59 62 63 64
岩一 岩二
長岡 東新 高一 高二
敦一 敦二
吹一 吹二
鹿

機関区の外れに高崎第一機関区から転属したD51703とC58353が並んで待機している。

両機とも錆が目立っているが、火は入っていて現役として活躍中。

担当路線に市街地やトンネルが多いためか、関西地区では標準的な小型の集煙装置を装備していた。



1972/07/21 亀山機関区
D51703,C58353

亀山駅の反対側から見た機関区で、待機しているのは稲沢第一機関区のDD51749。

機関庫の方にはC57、C58、D51、DE10やDF50が見えている。

構内は広くないが、新旧が混在して機種もバラエティに富んでいた。



1973/08/10 亀山機関区
DD51749




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