金沢鉄道管理局 敦賀第一機関区 |
1973/08/04 敦賀第一機関区 DE101587 C58時代のターンテーブルとラウンドハウスは現役で、屋根上の看板は「敦賀第一機関区」 1973年8月4日、東京から6時5分発の特急こだま101号(101A、000系)に乗り、定刻より少し遅れて9時29分に東海道本線の米原へ到着。 接続待ちをしていた9時27分発の急行立山1号(501M、451/455系)に乗り換え10時0分に敦賀へ到着、駅に隣接する敦賀第一機関区を訪問した。 敦賀第一機関区は小規模な機関区で、主な施設はターンテーブルとラウンドハウス。 担当は小浜線の貨物列車と旅客列車で無煙化は完了していたが、入出庫が多くて構内には活気があった。 敦賀第一機関区はJR西日本 福井地域鉄道部敦賀運転派出所となり、ELや電車などが配置されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ラウンドハウスは現役で、DE10やラッセルヘッドなどが入庫していた。
写真はDD15が使用する複線用ラッセルヘッドの背面で、排雪角度が可変のため意外に複雑な構造をしている。 1973/08/04 敦賀第一機関区 DD15のラッセルヘッド |
敦賀第一機関区の構内はC58時代の施設も継承していたが、DE10用の施設が追加されていた。
右手にあるホースはディーゼルの給油用で、立看板には「給油中エンジン停止」と書かれている。 写真の左手が敦賀駅で、右手が敦賀第一機関区のラウンドハウス。 1973/08/04 敦賀第一機関区 DE101587 |