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天王寺鉄道管理局
奈良運転所

1971/07/28 奈良運転所 D51654 奈良駅から見た機関区、ラウンドハウスなどの構内が良く見渡せた。

1971年7月28日、大阪から大阪環状線(101系)に乗り、天王寺で関西本線の各駅停車(キハ30系)に乗り換え約54分で奈良に到着、隣接する奈良運転所を初めて訪問した。

奈良運転所は中規模な運転所で、主な施設はターンテーブル、ラウンドハウスと小型の給炭塔。 担当路線は関西本線、奈良線、片町線と桜井線で主な仕業は貨物列車と荷物列車。

1973年8月6日に再訪した時は、担当路線が関西本線のみに縮小されていた。

奈良運転所は廃止され、旧構内の留置線などが一部継承されている。
5形式 32両 1969年
8620 1両 48635
C11 4両 156 158 175 344
C12 1両 62
C58 10両 66 120 135 190 191 329 352 355 357 358
D51 16両 211 253 403 463 614 625 654 691 832 835 882 885 934 940 1007 1013 1054
2形式 16両 1973年
C12 1両 167
D51 15両 254 403 463 499 614 831 882 885 906 934 940 944 1007 1045 1054
岩一 岩二
長岡 東新 高一 高二
敦一 敦二
吹一 吹二
鹿

ラウンドハウスの傍には、構内入換用のC12167が待機していた。

バックは奈良駅からも良く見える特徴のある給水塔。



1973/08/06 奈良運転所
C12167

ラウンドハウスで休んでいる関西本線用のD51、3両とも奈良運転所の所属。

集煙装置とデフレクタはお揃いだが、ヘッドライトと尾灯は各々異なっていた。

10番の柱には、お寺にあるような鐘が取り付けられていて「安全の鐘」と書かれている。



1973/08/10 奈良運転所
D51403,D51906,D511045




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