JR西日本 梅小路蒸気機関車館 旧大阪鉄道管理局 梅小路機関区 |
2003/08/05 梅小路蒸気機関車館 旧梅小路機関区のラウンドハウスは現役として、保存された機関車を収容している。 2003年8月5日、宿泊していた京都市内の全日空京都ホテルから自家用車で梅小路に行き、梅小路蒸気機関車館を初めて訪問。 梅小路蒸気機関車館は、鉄道100周年の記念事業として1972年10月10日に開設された博物館。 当時の日本国有鉄道は梅小路機関区の施設を転用、現役や各地の保存機関車から16形式を厳選して保存した。 その後、1987年4月1日の国鉄民営化に伴いJR西日本に移管され、現在に至っている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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旧梅小路機関区のターンテーブルは現役で1日に数回、保存された機関車が転回している。
C622の新製配置は糸崎機関区で、宮原機関区と小樽築港機関区に転属、特急つばめや急行ニセコなどを牽引した。 2003/08/05 梅小路蒸気機関車館 C622 |
梅小路蒸気機関車館に隣接しているJR西日本 梅小路運転区の留置線。
先頭のDE101156は嵯峨野観光鉄道の機関車で、JRとは異なる独自のカラーリングだった。 2003/08/05 梅小路運転区 DE101156,DE101118,オハ4613,オハフ3348 |