北海道総局 苗穂機関区 |
1974/03/26 苗穂機関区 跨線橋から機関区の方向を望む、ストライキ中のため機関車は勢揃い? 1974年3月26日、国鉄が全面ストライキに入ったため、道内の列車も全て運休。 宿泊していた札幌市内の中の島ユースホステルから札幌市電に乗って、苗穂機関区を訪問した。 苗穂機関区は道内の心臓部、札幌市内にある札幌機関区とも言うべきもので、中規模ながらラウンドハウス、ターンテーブルと中型の給炭搭を完備。 当時の担当路線は千歳線と札沼線で、SLも僅かに残っていた。 苗穂機関区は廃止、現在はJR北海道 苗穂運転所となり気動車やDBR600が配置されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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小雪がちらつく中を千歳線と函館本線用のDD51に囲まれ、休息している千歳線旅客用のC57。
大量のDD51は鷲別機関区や五稜郭機関区に新製配置されたもの。 1974/03/26 苗穂機関区 DD51789,C5757 |
隣接する苗穂工場に保管?されていたキハニ5000の廃車体を機関区から撮影。
キハニ5000は国鉄最初のガソリン動車で1929年製造、船舶用のガソリンエンジン(48PS)を一部改造、15.5tの2軸車体で、定員は43名。 1974/08/26 苗穂機関区(苗穂工場) キハニ5000 |