高崎鉄道管理局 高崎第一機関区 |
1970/09/13 高崎第一機関区 D51703,9678 世代交代を目前にしたD51703、右奥の9678は既に廃車状態、左奥は高崎線 1970年9月13日、小山機関区でC50を撮影した後、両毛線の普通列車(80系)に乗り上越線の高崎に到着。 駅から大宮方面に15分ほど歩いて、高崎第一機関区を訪問。 高崎第一機関区は中規模な機関区で、主な施設はターテーブル、ラウンドハウスと大型の給炭塔。 担当路線は八高線だが、残念なことに無煙化の直前でDD51やDE10などが進出していた。 高崎第一機関区はJR東日本 高崎運転所となり、ELやDLなどが配置されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ラウンドハウスにはまだ現役のC58211とC1247が並んでいる。
この2週間後の9月27日に、C58309とD51631(八王子機関区)により八高線のSLお別れ列車が運転された。 1970/09/13 高崎第一機関区 C58211,C1247 |
新世代のDD51808が構内で待機している。
SL全盛期の名残りなのか、巨大な給炭塔が聳え立っていた。 1970/09/13 高崎第一機関区 DD51808 |