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旭川鉄道管理局
旭川機関区

1974/03/28 旭川機関区 49686 入換用で前面はゼブラ塗装だが、太い化粧煙突が大正時代を偲ばせている。

旭川は道北と道東の玄関口に位置する交通の要衝で、ここより北は稚内に至るまで旭川鉄道管理局の配下。 このため旭川は乗換や通過で何回も通ったが、旭川駅に隣接する機関区を訪問したのは1974年3月28日と8月23日の2回のみだった。

旭川機関区は宗谷本線、石北本線と富良野線を担当、中規模ながらターンテーブル、ラウンドハウスに加え給炭搭も完備。 C55は宗谷本線の旅客列車、D51は宗谷本線の貨物列車、DD51は石北本線に充当されていた。

いかにも雪国の機関区らしく強力な除雪機が多くて、9600が延命していたのは構内などの除雪も理由だったと推察される。

旭川機関区は廃止されJR北海道 旭川運転所となり、現在は宗谷本線の北旭川貨物駅付近に移転。C11、DE10とDE15が配置され、除雪作業やジョインフルトレインを牽引している。
9形式 45両 1973年
9600 9両 29669 39636 39637 49626 49686 59635 59659 69692 79610
C55 3両 30 47 50
D51 5両 828 952 953 954 1116
DD13 3両 85 87 88
DD14 3両 1 2 312
DD15 3両 24 35 303
DD51 15両 28 29 30 31 32 33 36 45 548 549 550 551 552 553 610
DD53 1両 1
DE15 3両 3 1002 1506
岩一 岩二
長岡 東新 高一 高二
敦一 敦二
吹一 吹二
鹿

DD14は冬期は除雪専用機、他のシーズンには入換機として活躍。

この写真では良く判らないが、ラウンドハウスには9600やD51も入庫していた。



1974/08/23 旭川機関区
DD14302

旭川は道内で唯一の電化区間を持つ函館本線の終点なので、駐機線のみ電化されていてゲストのED76(岩見沢第二機関区に集中配置)が休んでいた。

左側の後方では、宗谷本線用のC57(末期に苗穂から転属?)が給炭を受けているところ。



1974/03/28 旭川機関区
C5787,ED76513




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