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高崎鉄道管理局
横川機関区

1971/04/01 横川駅 EF6314 碓井峠の上りと下りの全列車に、EF63が重連でシェルパを務めていた

1971年4月1日、小海線で撮影するため上野から東北本線〜高崎線の普通列車(115系)に乗り、約1時間54分で高崎に到着。 信越本線の普通列車(115系)に乗り継ぎ約40分で横川に到着、EF63の重連後補機に碓井峠をプッシュされ約17分で軽井沢に到着した。

横川機関区は1970年代に訪問せず、この時に車窓から撮影したが失敗。 このため、1997年8月31日に横川機関区を訪問、構外から撮影をしている。

横川機関区は中規模な機関区で、主な施設は大型の機関庫兼検修庫のみ。

担当路線は信越本線の横川〜軽井沢の碓井峠のみで、下り全列車の後補機と上り全列車の前補機専門の機関区だった。

1970年代には想像もしなかったが、長野新幹線の開業(1997年10月1日)に伴い信越本線の横川〜軽井沢は廃止され、横川機関区も運命を共にした。機関区の跡地は碓井峠鉄道文化村となり一般公開されている。
2形式 21両 1969年 (C12は軽井沢常駐)
C12 2両 5 7
EF63 19両 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
1形式 21両 1974年
EF63 21両 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
岩一 岩二
長岡 東新 高一 高二
敦一 敦二
吹一 吹二
鹿

構外から撮影した横川機関区の全景、正面奥に大型の機関庫兼検修庫が見えている。

廃止前のファン向けサービスなのか、一部のEF63は登場時のカラーリングに戻され「茶ガマ」と呼ばれていた。

横川駅の北側から撮影、写真の右手が軽井沢方面で左側が横川駅。



1997/08/31 JR東日本 横川運転区
EF633+EF6316

構外から撮影した横川機関区への入口、正面奥に大型の機関庫兼検修庫が見えている。

この時は14両以上のEF63が構内にいて、入出区も頻繁に行われていた。

右手に見えるカーブした屋根の下は、鉄道記念物として保存されたアプト式電気機関車のED421。

横川駅の南側から撮影、写真の正面にある右カーブが軽井沢方面で右側の手前が横川駅。



1997/08/31 JR東日本 横川運転区
EF6317




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