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門司鉄道管理局
後藤寺機関区

1973/03/30 後藤寺機関区 49605,29602,49679,49618 構内は9600の天下、なぜかターンテーブルの写真はない

1973年3月30日、宿泊していた新飯塚から7時38分発の普通列車(2525D)に乗り、8時5分に後藤寺線の後藤寺へ到着。 駅に隣接する後藤寺機関区を訪問した。

後藤寺機関区は小規模な機関区で、施設は小型の機関庫と給炭塔。 担当路線は後藤寺線と糸田線で9600が充当されていた。

後藤寺は北九州の炭坑地帯の中心部で、西に後藤寺線、北に糸田線、北東から南に日田彦山線が通っていた。 このため、9600の牽く石炭列車が絶え間なく走っていて重連、後補機にバック運転となんでも有りだった。

後藤寺機関区は廃止され、糸田線は平成筑豊鉄道の糸田線となっている。
1形式 10両 1973年
9600 10両 29602 29608 29611 39681 49618 49675 49679 59681 69686 79600
岩一 岩二
長岡 東新 高一 高二
敦一 敦二
吹一 吹二
鹿

後藤寺機関区は9600の牙城で、構内にいるのは廃車のC5519を除き9600のみだった。

入換えやバック運転が多くスピードが遅いためか、本線を走るのにデフレクタは無いのが特徴。

化粧煙突や形式入りナンバーブレートなど原型に近いものが多かったが、この69686はパイプ煙突に換装されていた。



1973/03/30 後藤寺機関区
69686

半端に庫内に入っている29608、入出庫が頻繁なためか?排煙装置の位置は無視されている。

昼間で明るいのにもかかわらず照明が点灯、庫内にはうっすらと煙がこもっていた。



1973/03/30 後藤寺機関区
29608




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