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北海道総局
滝川機関区

1974/03/28 滝川機関区 D5138 雪のため?屋根の傾斜がきつい大型機関庫から滝川駅の方向を望む

1974年3月28日、札幌を8時35分に発車する函館本線の急行かむい2号(803M、3号車、クハ711-4)に乗って、9時45分に滝川へ到着。 駅と隣接する滝川機関区を訪問した。

滝川機関区は中規模ながらターンテーブル、大型の機関庫と給炭搭を完備。 当時の担当路線は根室本線や歌志内線などで、道央地区の石炭輸送を担っていた。

滝川機関区は廃止され、現在は旧構内の留置線などが一部継承されている。
2形式 25両 1973年
9600 8両 19674 49606 49642 59613 59669 59694 69658 69660
D51 17両 38 68 95 96 297 397 483 561 576 603 663 684 1051 1072 1086 1101 1127
岩一 岩二
長岡 東新 高一 高二
敦一 敦二
吹一 吹二
鹿

規模は中程度だが、ベルトコンベアの自動給炭装置を備えた本格的な給炭塔。

仕業を終えた機関車が次々にやってきて、石炭を補給されていた。



1974/03/28 滝川機関区
D51611

3重連のまま、構内の反対側からアッシュピットまで回送されてきたところ。

バックの左側に見えているのは、大型の給水塔。



1974/03/27 滝川機関区
D51397,69660,D51147




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