金沢鉄道管理局 敦賀第二機関区 |
1973/08/04 敦賀第二機関区 ED705,EF701007 量産形の交流電気機関車のバイオニアが並ぶ姿は、北陸本線ならではのもの 1973年8月4日、東京から6時5分発の特急こだま101号(101A、000系)に乗り、定刻より少し遅れて9時29分に東海道本線の米原へ到着。 接続待ちをしていた9時27分発の急行立山1号(501M、451/455系)に乗り換え10時0分に敦賀へ到着、駅に隣接する敦賀第一機関区を訪問した。 敦賀第二機関区は大規模な機関区で、主な施設は大型の機関庫、中型の機関庫兼検修庫と小型の検修庫。 担当は北陸本線の貨物列車と旅客列車だが、訪問した時間帯の関係か入出庫は少なく構内は静かだった。 敦賀第二機関区はJR西日本 福井地域鉄道部敦賀運転派出所となり、ELや電車などが配置されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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中型の検修庫でEF701が出区を前にして点検中、雪国のためか頑丈そうな鉄骨が屋根を支えている。
EF70の初期形は大型ヘッドライト1灯で、増備車はシールドピームを2灯装備。 このように両タイプが並ぶと、EF65とEF60が並んでいるように見えた。 1973/08/04 敦賀第二機関区 EFF7064,EF701 |
大型の機関庫の前で、ED7018が休んでいる。
区名板は「敦二」となっていたが配置表には存在しないので、撮影した時点では廃車または休車と思われる。 機関庫の1番と2番の扉は高さがかなり低く、電気機関車は通れない造りになっていた。 1973/08/04 敦賀第二機関区 ED7018 |