門司鉄道管理局 行橋機関区 |
1973/03/30 行橋機関区 39638 レンガ造りの洋風機関庫、「安全第一」と緑十字が掲げられている。左手は日豊本線と行橋駅。 1973年3月30日、後藤寺機関区で撮影した後、後藤寺から日田彦山線経由の田川線普通列車に乗り約59分で行橋へ到着。 駅に隣接する行橋機関区を訪問した。 行橋機関区は小規模な機関区で、主な施設はターンテーブル、中型の機関庫と小型の給炭塔。 担当路線は田川線で、9600が旅客列車と貨物列車(主に石炭輸送)に充当されていた。 行橋機関区は廃止され、田川線は平成筑豊鉄道田川線となっている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
給炭を終えて待機する69615と69614、バックに写っているのは小型の給炭塔とターンテーブル。
右手は日豊本線と行橋駅で、駅のプラットホームからはターンテーブルに乗る9600や給炭中の様子が良く見えた。 1973/03/30 行橋機関区 69615+69614 |
機関庫の奥にある研修庫と留置線には、廃車されたC11が多数留置されている。
左手にある木造の建物の入口には、「投炭練習場」と書かれた札が下げられていた。 1973/03/30 行橋機関区 C11195,C11161 |