鹿児島鉄道管理局 吉松機関区 |
1973/04/03 吉松機関区 C5552 構内ではC5552が入換え中、バックに見えているのは機関庫と研修庫。吉松駅はさらにその後ろ側。 1973年4月3日、鹿児島から9時57分発の肥薩線(626D)に乗り、11時38分に吉松へ到着。 駅に隣接する吉松機関区を訪問した。 吉松機関区は小規模な機関区で、担当路線は肥薩線、吉都線、湯前線、山野線と宮之城線。 肥薩線はD51、吉都線はC55とC57、湯前線、山野線と宮之城線にはC56が充当されていた。 主な施設はターンテーブルと中型の機関庫のみで、のどかな機関区だった。 吉松機関区は廃止され、留置線などが一部継承されている。 山野線と宮之城線は廃線され湯前線は、くま川鉄道湯前線となっている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ゆったりとした構内の給炭場でC5552が補給を終えて、休んでいる。
吉松機関区には給炭塔が無く、後ろの石炭置き場からベルトコンベアで直接テンダーに積み込んでいた。 1973/04/03 吉松機関区 C5552 |
山野線から貨物列車を牽いて来たC56135が構内を回送して来た。
C56のテンダーはバック運転向けに設計されているためか、構内でのスピードも早かった。 1973/04/03 吉松機関区 C56135 |