鹿児島鉄道管理局 宮崎機関区 都城支区 |
1973/04/01 宮崎機関区都城支区 C57196 都城駅から見える都城支区、ほぼ中央に配置されたターンテーブルまでが見られた。 1973年4月1日、宮崎機関区を訪問してから11時15分発の日豊本線の普通列車(541D)に乗り、12時13分に青井岳に到着。 青井岳で撮影した後、15時15分発の日豊本線の普通列車(1523レ、C57187牽引)に乗り15時42分に都城へ到着、駅に隣接する宮崎機関区都城支区を訪問した。 都城支区は小規模な機関支区で、主な施設はターンテーブルと小型の機関庫のみ。 都城支区に配置された機関車は無く、区名板は宮崎機関区の「宮」だった。 都城は日豊本線、志布志線と吉都線のジャンクションのため、日豊本線のC57とD51、志布志線のC58、吉都線のC55、C57とD51が盛んに入出区していた。 宮崎機関区都城支区は廃止、旧構内の留置線などが一部継承されている。 志布志線は廃線となった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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宮崎機関区から来訪したC57196が給水塔の傍らで待機している。
このC57196は第2次世界大戦後に製造された最終形で、正面から見るとC58のような近代的なイメージを受けた。 煙突の左側に見える板は、煙によりどれ位汚れたかを計るためのもの。 1973/04/01 宮崎機関区都城支区 C57196 |
吉松機関区から来訪したD511038が、小型機関庫の前で待機している。
D511038はキャブ周りを改造したためか、サイドに取り付けられたナンバープレートがはみ出していた。 手前に見えるレールは、ターンテーブルのもの。 1973/04/01 宮崎機関区都城支区 D511038 |