門司鉄道管理局 若松機関区 |
1973/03/28 若松機関区 68660,19636,38629 8620と9600が活躍した大正時代を彷佛とさせるシーンも見られた 1973年3月28日、門司機関区で撮影した後、西日本鉄道の北九州線に乗って戸畑に行き、市営の渡船で若松港に到着。 若松港から5分ほど歩いて筑豊本線の若松駅に隣接する若松機関区を訪問した。 若松機関区は小規模な機関区で施設はターンテーブル、中型の機関庫と給炭塔。 担当路線は筑豊本線と室木線で室木線に8620、筑豊本線には8620以外が充当されていた。 若松機関区は廃止され跡地の線路も撤去、室木線は廃線となっている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ラウンドハウスはなく転回専用のターンテーブル、構外の一般道路からも見ることができた。
D60も乗る中型のターンテーブルに細身の8620が乗ると華奢な感じが際立って見えた。 1973/03/28 若松機関区 38629 |
直方機関区から来訪したD6046が給炭搭に向かってバックして来た。
給炭搭は中型だが、補給用のクレーンもあって近代的なもの。 D60は8620や9600と同じ大正生まれ(9900形として1923年〜1931年に製造、1951年〜1956年にD60へ改造)だが、マッシブな姿と無骨さで迫力は後継のD51を凌いでいた。 1973/03/28 若松機関区 D6046 |