北海道総局 追分機関区 |
1974/08/25 追分機関区 19650 最後の現役SL(1976年3月2日)となった構内入替用の9600 1974年8月25日、苫小牧を12時52分に発車する室蘭本線の普通列車(227レ、C5738、3号車、オハ6287)に乗って、13時35分に追分へ到着。 駅と隣接する追分機関区を訪問した。 追分機関区は中規模な機関区で、主な施設はターンテーブル、ラウンドハウスと機関庫。 当時の担当路線は室蘭本線と夕張線で、現役SL最後の機関区として1976年3月2日まで9600が活躍した。 追分機関区は廃止され、現在は旧構内の留置線などが一部継承されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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機関区の奥手には、整備工場兼用なのか屋根の高い機関庫?が存在していた。
バックに見えている駅のプラットフォームのような屋根付きの給水施設は、乗務員の休憩所を兼ねたもの? 1974/08/25 追分機関区 D51816 |
ターンテーブルと屋根が高く扉付きのラウンドハウス、追分機関区の施設は一風変わっている。
構内にはD51が多数いて入出庫も比較的多く、活気のある機関区だった。 1975年12月24日に夕張線で現役SL最後の貨物列車を牽いたD51241も追分機関区の所属。 1974/08/25 追分機関区 D51193 |