Home>Engine Houses
東京南鉄道管理局
東京機関区

1970/02/11 東京機関区 EF58122,EF1325,EF65508,EF5827 当時のメジャーは鉄道ファンに人気のEF58とEF65

1970年2月11日、山手線の田町から品川方面に歩いて、初めて東京機関区を訪問。 自宅から比較的行きやすかったので、その後も4回訪問している。

東京機関区は中規模な機関区で、担当路線は東海道本線。 旅客列車がメインでEF65は寝台特急、EF58は急行などに充当された。

現在はイベント用で有名なEF5861も東京機関区の所属で、お召し列車を年に数回は牽引していた。

東京機関区は廃止され、現在はJR東日本 田町電車区となり、電車が配置されELの検査を行っている。
3形式 39両 1969年
EF65 25両 501 502 503 504 505 506 507 508 509 510 511 512 527 528 529 530 531 535 536 537 538 539 540 541 542
EF58 11両 61 63 68 73 89 102 122 123 124 148 154
EF10 3両 35 36 37
岩一 岩二
長岡 東新 高一 高二
敦一 敦二
吹一 吹二
鹿

東京機関区には中規模ながら検修庫兼用の機関庫があり、長距離運用をする寝台特急用のEF65などを整備していた。

1973年時点の寝台特急は出雲(7:00着)、瀬戸(7:25)、あさかぜ(7:30, 9:30, 10:00, 10:39)、富士(10:10)、はやぶさ(10:30)、みずほ(11:05)、さくら(11:30)の7種類。

終着の東京駅ではヘッドマークを外さず、EF65はそのまま東京機関区で昼寝していた。



1970/12/20 東京機関区
EF65505

EF58は東海道本線の急行や荷物列車などを牽引、浜松機関区や宮原機関区の所属機も構内に来ていた。

EF581は浜松機関区、EF58100は宮原機関区の配置だったが、このために両機とも東京機関区で撮影できた。



1970/06/07 東京機関区
EF581




HomepageHome>Engine Houses