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名古屋鉄道管理局
米原機関区

1973/04/06 米原機関区 DD503+DD504 お目当てのDD50、2両1組で北陸本線に運用されていた

1973年4月5日、九州での撮影旅行を終えて長崎発20時7分発の寝台急行雲仙3号(204レ)に乗り、4月6日の10時55分に東海道本線の京都へ到着。 11時23分発の普通列車(754M、113系)に乗り換え12時31分に米原へ到着、駅に隣接する米原機関区を訪問した。

米原機関区は中規模な機関区で、担当路線は東海道本線と北陸本線。 東海道本線はEF58とEF60、北陸本線にはED30、DD50とDE10が充当されていた。

残念ながらED30はいなかったが、海坊主として有名なDD50を見られて大感激。 湖西線は未完成で交直両用機もいなかったので、構内は入出庫が活発だった。

米原機関区は廃止され、旧構内の留置線などが一部継承されている。
5形式 54両 1973年
ED30 1両 1
EF58 10両 36 74 77 78 79 80 111 112 113 118
EF60 27両 26 28 29 74 75 77 78 79 80 81 82 83 86 96 97 98 99 107 108 109 115 118 119 120 121 125 129
DD50 6両 1 2 3 4 5 6
DE10 10両 19 132 516 517 518 520 526 539 540 1095
岩一 岩二
長岡 東新 高一 高二
敦一 敦二
吹一 吹二
鹿

EF60は米原機関区の主力だが、大半が仕業に出ていて構内にはほとんどいなかった。

大規模と小規模な機関庫があり、こちらは大規模な機関庫に隣接する検修庫。



1973/04/06 米原機関区
EF6083

旅客用のEF58171(宮原機関区)と貨物用のEH1055(吹田第二機関区)が休んでいる。

東海道本線(直流1500V)と北陸本線(交流20000V/60Hz)を直通する列車の牽引機は、全て米原で交代。

このため、構内にいる機関車は他の機関区からのビジター(EF58, EF65, EH10)がメインだった。



1973/04/06 米原機関区
EH1055,EF58171,DE10526




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